人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤星君で メモってます…。


by red-ba-bara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「夏越祓」


6月30日は「水無月を食べる日です。京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。
この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子ですが、それぞれに意味がこめられています。水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。

…昨年の6月のブログにもこの事を載せています。…
昨年は京都の友人に頂いた「水無月」ですが、今年は夏越祓のお参りに出かけた帰りに
自前でデパートで買って来ました。
帰ると夕食の時間だったので 食べる機会を無くして、寝る前に思い出し慌てて食しました。
如何しても今日中に食べなければ意味がない~と思い、相棒にも無理やりにお相伴をさせて
久しぶりの夜食となりました。
これでは却って身体に悪いのでは…と反省しながらもやっぱり甘いものはいつ食べても美味しいものだ!!
肝心の水無月は慌てて食べてしまったので容はありません。m(__)m

「夏越祓」_c0093848_2333980.jpg

by red-ba-bara | 2008-06-30 23:33