赤星君で メモってます…。


by red-ba-bara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
c0093848_2228015.jpg
c0093848_2228235.jpg


昨日大阪天王寺でオフ会がありました。
天王寺美術館の傍にある慶沢園や茶臼山などを散策して新緑を満悦してきました。
その後は趣きのある料亭で「普茶料理」を戴きながら、皆さんと歓談を楽しんできました。
料亭の隣には、昔雲水のお寺があり(そこは小学校時代の友人に家でもありよく遊びに行ったところです)ましたが、いつの頃からか統国寺に変わっていました。
本堂は昔遊ばせて貰っていた頃と変わっていず大変懐かしく思いました。
その後事情があったのか、今の統国寺に引き継がれたようです。
友人の家族も行き先を知る人がいないようで残念でした。

その統国寺の庭で『ベルリンの壁』が見られました。 
在日コリアのお寺で、1998年に信徒が祖国の統一を願って、高さ3.6メートルのブロック2基が境内に置かれています。
下の写真は、脇に建てられた碑で、ベルリンの壁について記されていました。
[PR]
# by red-ba-bara | 2007-06-14 22:40 | 日常

お中元送り…早いですが

c0093848_22354158.jpg

c0093848_2236529.jpg

気の早いことだけど「早期中元」での15%引きに釣られて○○デパートまで出掛けてきた。
中元、歳暮のやり取りも歳と共に減っていくものと思っていたけれど、それはそれで何かと義理のお付き合いも増えてくる。m(__)m
件数は減る事もないけどこれも世間の付き合いか…と毎年同じ事を考える。
品物はほとんど同じものに決めているので楽である。
娘の嫁ぎ先には このデパートにしか無い値引きの無いものをする事にしているので
梅田まで出ることになる。
お届けは7月中旬です。

開店時間を過ぎての入館だったが、特設会場では人の列で驚く。
並んでいると店員さんから「飴」と「お茶」のサービスを受ける。(こんな事初めて!)
1万円以上の買い物に「500円」の商品券が当たる抽選があり、私は一枚ゲットしてきた!。(*^^)v
[PR]
# by red-ba-bara | 2007-06-07 23:00 | 日常

電話ボックス…貼り紙

c0093848_2252151.jpg

最近、路上で電話ボックスが取り払われて見られなくなりました。
このボックスは以前には無かったのですが、いつからか又復活していました。
携帯人口が多くなったとは言え、やはり必要に迫られる事もあるのでしょう。

ところでボックスの入り口の貼り紙が目に付きました。

『犬を探しています』
『黒猫を探してください』…謝礼金10万円。ナ.ナント10万円ですって!
そうでしょう…ネ。家族同然のペットを探し出してもらったらこの金額は安いのだろうなぁ!
私にも覚えがあります。
インコを私の不注意で逃がした時に娘たちと泣きながら貼り紙をあちらこちらに貼らせてもらい、放送局に訪ね鳥?のお願いの手紙を出し翌朝放送されたものです。。
とうとう大事な鳥は見つからず終いでしたが、放送局から謝礼とかでバスタオルが送られてきました。m(__)m
そんな悲しい思い出が頭をよぎりちょっとブルーになった一日でした。
[PR]
# by red-ba-bara | 2007-06-02 23:16 | 日常

車窓のそと

c0093848_23113969.jpg

最近バスに乗っていても窓の外に興味深々。
子供のように窓に向かって座りたいぐらいだ。
今日乗車したバスとすれ違ったタンクローリの後部に映る模様が面白くて赤星君カメラでメモる。
乗っているバスは横に映り、後方の道路は横に見えて…いる。
私の姿が写っていたらもっと面白かったのに…。
なぁんてそうは上手くはいかないな!!
[PR]
# by red-ba-bara | 2007-05-31 23:27 | 面白いもの
c0093848_216377.jpg
久しぶりに姉妹3人と姪3人の女性ばかり6名で姉の家に集まり賑やかな一日を過して来ました。
遠慮気兼ねも無く喋って、食べて…笑って…女6人の姿を…想像して下さい。
平均年齢○○才…精神年齢は自慢じゃないけれど若さ溢れる年頃です。
お互いに、健康で笑いを忘れない日々を送れる幸せが一日でも長く続きますように…。

6名全員が携帯を持っていました。
記念にテーブルに並べて赤星君でメモって来ました。
派手な携帯は 我々おば様たちのものでした。(^^ゞ
[PR]
# by red-ba-bara | 2007-05-28 21:07 | 日常

あれっ!白い郵便車??

c0093848_2111273.jpg

バスの窓の外を眺めると、白い車に赤い〒のマークが…。
車のバックには“ポストの前で止まります”との文字が書いてある。
一瞬のすれ違いだったが珍しかったので慌てて赤星君カメラを出してパチリ!
PCで取り込んでよく見ると、車には《○○株式会社》と記されている。
はて!何の車かしら??
知っている人は 知っているのだろう!
物知らずなjunは、不思議に思ってやっぱり検索に頼ることにする。

『白い郵便車は民間の委託業者にリースする車両で郵便局の資産であり、
 白に色付けしてある』そうです。
郵パックなどの利用が急激に増え、繁盛期には郵便車が足りなくなる。
そこでこのリース車が登場するのです。リースなので赤く塗れないそうです。

横にいた我が家の相棒はこの白い郵便車より、私の“赤星君登場”の素早さに興味があるようだった。(^^ゞ 
[PR]
# by red-ba-bara | 2007-05-25 21:12 | 面白いもの

美味なんだろうな!

c0093848_20505541.jpg

難波のデパートの果物売り場で見かけました!!
果物の王様にふさわしい宮崎県産完熟マンゴー
「太陽のタマゴ」¥21000

先日から話題のマンゴ。ネットで調べてみました。

《A宮崎中央では、樹上で完熟した糖度15度以上のマンゴーで大玉の形・色づきの良いもののみをブランド名「太陽のタマゴ」の名前で出荷しています。
ひとつひとつにネットをかけていき、熟して枝からネットに自然に落下したものを収穫します。手間ひまをかけた完熟マンゴーの甘さや風味は、輸入物などとは比べものになりません。
宮崎県のセールスマン「東国原知事」の営業活動の結果、全国からたくさんのご注文をいただいています。
お届までに少しお時間をいただく場合もございますので、なにとぞご理解賜りますようよろしくお願いいたします。》と出ておりました。

貴重品の姿を赤星君でメモって来ました。
お値段に驚いて手が震えたのかブレブレ画像です。
[PR]
# by red-ba-bara | 2007-05-23 21:13 | 日常

写真教室

c0093848_21264296.jpg

《この絵写真は他の方のです。》
長居植物園で年に2度開催される“植物写真教室”の募集があり申し込んだら
抽選で選ばれました。
中には15年前から参加されているベテランも多く、皆さんフイルムカメラを持参されていました。
一日目は先生の簡単なアドバイスを受けて薔薇園などで撮影をする。
次の日曜日にあたる昨日には講評たるものがあり、プリントした写真を持って参加してきました。
お年寄りから若い方まで数十名の方の写真を先生が褒めながら批評して下さいます。
どうせ初心者だから…と開き直りながらもドキドキしながら順番を待ちました。
皆さんの基本的な図柄からはちょっと外れている私の画像のようで…先生もチョコット表現に困られていたようです。
お終いには「この人は哲学を持っている」…との言葉を頂きました!!
どう言う意味だ!!
○○と××と紙一重…。
きっと良い方ではないだろう…とは夫の意見。
でも……先は画家でいうならピカソのようになる気配がしないでもナイ。 ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ! 
ノー天気な一日が無事すぎてゆきました。
[PR]
# by red-ba-bara | 2007-05-21 21:31 | 日常

浅草の風景

c0093848_21372734.jpg
c0093848_21375237.jpg
c0093848_213816100.jpg

先月に訪れた浅草。
上野駅から『ぐるりん東西』に乗って浅草へ。
3年前には浅草の雷門のすぐ傍のホテルに泊まり夜の浅草情緒を満悦した。
金星さんの姿がこの浅草に見られるのは何時の頃になるのかなぁ!

車止めの立て札が浅草の雰囲気を一段と盛り上げているようだ。
[PR]
# by red-ba-bara | 2007-05-19 22:00 |
c0093848_22215945.jpg

長居植物園内に設えてある春の大花壇の今年のテーマは“愛の芽生える花園”と有る。
ハートに模られた花に鐘が吊るされている。
幸せの鐘の音が鳴り響く…愛の芽生える花園。
若夫婦は子供を中心に鐘を鳴らされている。
熟年以上のご夫婦は仲良く記念写真を撮られている。
微笑ましい風景である。

どうぞ、ご夫婦は今以上に愛が芽生えますように…。
未婚のカップルは益々愛が芽生えて幸せな家庭を営んでくださいますように…。
[PR]
# by red-ba-bara | 2007-05-17 22:34 | 日常