赤星君で メモってます…。


by red-ba-bara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はや、中元送りです。


梅雨空のなか 恒例の「早期割引 お中元」を送りに何時ものHデパートへ出かけました。
朝一の空いている時に…と思って出かけましたが、同じ思いの人達が開店前のドアーの前に
鈴なりで前へ前へと押される始末で そんなに慌てんでも~~と口の中で呟きました。

無事に済ませて 天王寺に帰ってきました。
天王寺のKデパートでは外商の割引券があるので 以前から目につけていた洋服を買いました。しかし、ここでは割引出来ませんとの事でした。m(__)m

昼食は空いているステーションビルで、中華のプレートランチとやらを注文しました。
同伴者は違ったメニューでした。美味しかったです。

窓から天王寺公園辺りが良く見えます。
赤星くんカメラで パチリしてきました。
通天閣など珍しくも無いのですが…。
c0093848_20171422.jpg

c0093848_20174915.jpg

[PR]
# by red-ba-bara | 2008-06-06 20:30 | 日常

わか~んない

植物園のアトリウムの“バラと彫刻展”での作品。
記憶『ラムネのおもうつぼ』と題名が付いていました。
色々考えたけれど 理解に苦しんでいます。
ラムネの瓶で重い~~つぼ…だったらな~るほど!!なんですけれど。(^^ゞ
想像力(創造力)の無さ…。
発想が閃いた方にお教え願いたいです。
c0093848_2216547.jpg

[PR]
# by red-ba-bara | 2008-05-28 22:28 | 面白いもの

当麻での

先日、牡丹と芍薬を見に当麻寺へ出かけて来ました。

当麻寺の三重の塔や牡丹、白藤などが相まって美しい風景でした。
それぞれに拝観料が要りましたぁ!

当麻寺駅から当麻寺に向かう途中に、「当麻蹶速(たいまのけはや)」と「野見宿禰(のみのすくね)」が相撲を取り、そして負けて亡くなった当麻蹶速を祀る五輪塔があります。
又、全国でも珍しい相撲の博物館「当麻町相撲館けはや座」があります。
館内には大相撲本場所と同じ大きさの土俵と枡席が設けられ、土俵入りが体験できるらしいですが、私は隣に設えられている銅像をカメラに収めてきました。
その奥では今場所の相撲の放映の最中だったのが 面白かったです。

飲み食いなしで歩いたので 駅前の中将堂本舗のお店に飛び込んで当麻に所縁の中将餅と煎茶のセットを戴く事にした。
冷た~く冷やした土瓶の煎茶とよもぎのお餅の美味しかったこと…。お値段:300円(税込み)お手頃。
中将餅をお土産に買い、友人、ご近所さんに配りました。花より団子…状態(^^♪
c0093848_14112377.jpg

c0093848_14134958.jpg

[PR]
# by red-ba-bara | 2008-05-24 14:15 | 日常

ショッピング

見てるだけ~~!
欲しいなぁ!
飾りグラス
c0093848_2252931.jpg

8,000円…。
[PR]
# by red-ba-bara | 2008-05-21 22:07 | 日常
植物園でふっと見ると派手な車が一台…。
公園内では車は進入出来ないのに~と不審に思いつつ若しかして“阪神球団の車???”と
慌てて赤星君カメラでパチリした。
でもそのような気配も見られず人だかりも無いので そのまま後にした。
帰ってPCで画像を見てみると 車体の横に“こどもちゃ○んじ20”と書かれている。
タイガースには関係ないようだと判明。
それでは何だ!と急いでPCで検索をした。

『お子さまの年齢に合わせて、<こどもちゃ○んじ>は絵本・映像教材・エデュトイなどを毎月セットでお届けしています。2008年で<こどもちゃ○んじ>は20周年。社会の変化に合わせて新しいちゃれんじを始めています。』と出てきました。

そんな宣伝のような車が如何して植物園内に鎮座していたのかな?
それとも小さな子供のいる家庭では有名な“こどもちゃ○んじ”なのでしょうか?
20周年になるらしいのに 私はもの知らずな~!m(__)m

c0093848_22251614.jpg

[PR]
# by red-ba-bara | 2008-05-16 22:26 | 日常

母の日


母の日に娘からプレゼントや手紙を貰うようになって何年になるのかしら?
以前の母の日には 幼い娘が毎年くれた手作りのカードや最近ではケーキやプレゼントをブログで公開しましたが、今年も懲りずに公開します。
食べ始めて慌てて写真を撮りましたので、プレゼントを一緒に写すのを忘れました。
私がカメラ散策をする時の日除け用の帽子と、昼食のランチとケーキをご馳走になりました。(^^♪
プレゼントも嬉しいけれど、なにより娘家族が元気で仲良く暮らしている事が一番です。
娘の家庭ではどんな母の日だったのでしょう?
c0093848_2352153.gif

c0093848_232142.jpg

[PR]
# by red-ba-bara | 2008-05-11 22:53 | 日常

くいだおれ人形

 大阪名物「くいだおれ人形」で知られる大阪・道頓堀の食堂「くいだおれ」が7月8日に閉店する。建物の老朽化などが理由という。 …
道頓堀商店街では この「くいだおれ」の人形と「かに道楽」の動くカニの看板、河豚の「づぼらや」のフグの提灯の三店が賑わいを見せていた。
法善寺辺りと同様に 道頓堀も昔の風情ある面影が薄れてきて若い頃から慣れ親しんだ私には淋しく思います。

さて、くいだおれの人形に名前があり 兄弟も居たということは昔から知られていなかった様に思う。
兄のくいだおれ太郎は話題に敏感に反応し、サッカーワールドカップの時や阪神優勝時、皇室の慶事の時などにはちょっと正装した姿で店先に立ったようです。

最近、太郎にはあちらこちらからお誘いがありスケジュールが満載のようで店先には弟の次郎が立っているとか…??
私はわざわざにくいだおれには行っていないので詳しいところは分りませんデス。
今は記念写真を撮る人で大勢の人だそう撮影困難かもしれません。
人形の行き先も未だ不明だそうです。通天閣や、吉本興業、阪神球団からのお誘いも有るとか??消えていくとなると急に人気がでる傾向が多いですねぇ。

(画像は以前のものです)
c0093848_12334614.jpg

[PR]
# by red-ba-bara | 2008-05-10 12:38 | 日常

3ケ月に一度の通院で…

私の3ケ月に一度通院する病院では昨年の5月1日から 自動の再診受付機と支払い機が取り付けられました。
偶然に当日が再診の予約日で、勝手が分らずオロオロした事を思い出します。
受付と支払い窓口の職員も大パニックで、機械までが起動しなくなって患者の支払いは
次の通院の時に…という事になりました。
次の通院では キッチリと前回の支払いも要求されて、支払いが大きくなりちょっと嫌な気分になりました。(仕方の無い事だけど…m(__)m)
計算窓口で受け付けの手続きが済むと 正面の番号機に自分の番号が出るまで待ちます。
受付番号が出ましたら自動支払機で支払って帰りますが、その間の待ち時間も随分掛かります。
そんな時、ラッキーなナンバーを見つけて暇つぶしをしています。
私の受付番号が『111』とか『777』とかになった事は一度も有りません。
今では呑気に通院する事が出来ますが、重病の患者さんとも出会います。
大きな荷物を持って入院手続きをされている家族の姿も多く見ます。
何年か前の私がそうであったように…。
患者さんの気持ちが少しでも明るく過ごされますように…との願いは何時も忘れずにいます。
c0093848_15193195.jpg

c0093848_15185275.jpg

c0093848_15201066.jpg

c0093848_15204531.jpg

[PR]
# by red-ba-bara | 2008-05-07 15:23 | 日常

福はうち!

c0093848_2042368.jpg
我が家恒例の年のはじめの参詣はこの“あびこ観音”の節分詣りで終わります。

ここのあびこ観音には毎年多くのお参りの方々で大賑わいです。
お線香の煙を身体中に浴びて、厄を落として無病息災を願われる人々でごった返しています。
今年は 私の願いはもう一つ『財福』です。
ここのおみくじは『凶』が多いのが有名で私はここの処おみくじを引かずに居ましたが
今年は運試し…とばかりに100円を支払って引いてみました。
『凶』でした。!!

慾にまよひておよばぬ望みごとをするていなり。
………などなど……が書かれています。がっくり!!
財は縁がなさそうです。(^_^;)
それでも福を授かりますように…と恵方巻きと鰯と食べました。
これから外に向かって豆まきをします。
福は内!!福は内!!
大声出せるかな??c0093848_20403274.gif
c0093848_20411238.jpg
c0093848_20422958.jpg

[PR]
# by red-ba-bara | 2008-02-03 20:50 | 日常

丹波篠山へ

寒い毎日が続いています。
先日は兵庫県の丹波篠山の温泉に二泊三日で出掛けてきました。
友人と出掛ける際は、カメラを持たずに行く事に決めているので、
ゆっくりのんびり、少々退屈に過してきました。
それなのに 帰宅してからは食べすぎと風邪気味のためか? 唇には熱の花が出来、瞼は腫れて散々です。

ブログも長い間怠けてしまいました。
持参した赤星君カメラで撮った丹波の雪景色を一枚貼り付けます。
c0093848_2236583.jpg

[PR]
# by red-ba-bara | 2008-01-27 22:37 |