赤星君で メモってます…。


by red-ba-bara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日常( 55 )

母の日


母の日に娘からプレゼントや手紙を貰うようになって何年になるのかしら?
以前の母の日には 幼い娘が毎年くれた手作りのカードや最近ではケーキやプレゼントをブログで公開しましたが、今年も懲りずに公開します。
食べ始めて慌てて写真を撮りましたので、プレゼントを一緒に写すのを忘れました。
私がカメラ散策をする時の日除け用の帽子と、昼食のランチとケーキをご馳走になりました。(^^♪
プレゼントも嬉しいけれど、なにより娘家族が元気で仲良く暮らしている事が一番です。
娘の家庭ではどんな母の日だったのでしょう?
c0093848_2352153.gif

c0093848_232142.jpg

[PR]
by red-ba-bara | 2008-05-11 22:53 | 日常

くいだおれ人形

 大阪名物「くいだおれ人形」で知られる大阪・道頓堀の食堂「くいだおれ」が7月8日に閉店する。建物の老朽化などが理由という。 …
道頓堀商店街では この「くいだおれ」の人形と「かに道楽」の動くカニの看板、河豚の「づぼらや」のフグの提灯の三店が賑わいを見せていた。
法善寺辺りと同様に 道頓堀も昔の風情ある面影が薄れてきて若い頃から慣れ親しんだ私には淋しく思います。

さて、くいだおれの人形に名前があり 兄弟も居たということは昔から知られていなかった様に思う。
兄のくいだおれ太郎は話題に敏感に反応し、サッカーワールドカップの時や阪神優勝時、皇室の慶事の時などにはちょっと正装した姿で店先に立ったようです。

最近、太郎にはあちらこちらからお誘いがありスケジュールが満載のようで店先には弟の次郎が立っているとか…??
私はわざわざにくいだおれには行っていないので詳しいところは分りませんデス。
今は記念写真を撮る人で大勢の人だそう撮影困難かもしれません。
人形の行き先も未だ不明だそうです。通天閣や、吉本興業、阪神球団からのお誘いも有るとか??消えていくとなると急に人気がでる傾向が多いですねぇ。

(画像は以前のものです)
c0093848_12334614.jpg

[PR]
by red-ba-bara | 2008-05-10 12:38 | 日常

3ケ月に一度の通院で…

私の3ケ月に一度通院する病院では昨年の5月1日から 自動の再診受付機と支払い機が取り付けられました。
偶然に当日が再診の予約日で、勝手が分らずオロオロした事を思い出します。
受付と支払い窓口の職員も大パニックで、機械までが起動しなくなって患者の支払いは
次の通院の時に…という事になりました。
次の通院では キッチリと前回の支払いも要求されて、支払いが大きくなりちょっと嫌な気分になりました。(仕方の無い事だけど…m(__)m)
計算窓口で受け付けの手続きが済むと 正面の番号機に自分の番号が出るまで待ちます。
受付番号が出ましたら自動支払機で支払って帰りますが、その間の待ち時間も随分掛かります。
そんな時、ラッキーなナンバーを見つけて暇つぶしをしています。
私の受付番号が『111』とか『777』とかになった事は一度も有りません。
今では呑気に通院する事が出来ますが、重病の患者さんとも出会います。
大きな荷物を持って入院手続きをされている家族の姿も多く見ます。
何年か前の私がそうであったように…。
患者さんの気持ちが少しでも明るく過ごされますように…との願いは何時も忘れずにいます。
c0093848_15193195.jpg

c0093848_15185275.jpg

c0093848_15201066.jpg

c0093848_15204531.jpg

[PR]
by red-ba-bara | 2008-05-07 15:23 | 日常

福はうち!

c0093848_2042368.jpg
我が家恒例の年のはじめの参詣はこの“あびこ観音”の節分詣りで終わります。

ここのあびこ観音には毎年多くのお参りの方々で大賑わいです。
お線香の煙を身体中に浴びて、厄を落として無病息災を願われる人々でごった返しています。
今年は 私の願いはもう一つ『財福』です。
ここのおみくじは『凶』が多いのが有名で私はここの処おみくじを引かずに居ましたが
今年は運試し…とばかりに100円を支払って引いてみました。
『凶』でした。!!

慾にまよひておよばぬ望みごとをするていなり。
………などなど……が書かれています。がっくり!!
財は縁がなさそうです。(^_^;)
それでも福を授かりますように…と恵方巻きと鰯と食べました。
これから外に向かって豆まきをします。
福は内!!福は内!!
大声出せるかな??c0093848_20403274.gif
c0093848_20411238.jpg
c0093848_20422958.jpg

[PR]
by red-ba-bara | 2008-02-03 20:50 | 日常

橿原神宮へ初詣

2008年のお正月も忙しく、賑やかにバタバタと過ぎていきました。
今年の私の一年が予想されるような年あけでした。
娘家族+ワンちゃんも帰って行き、夫婦二人で例年の慣わしの
橿原神宮へ初詣に出かけました。
着物姿の素敵な美女にも出会ったり、出店の食べ物店が並んでいたり…絵馬の前では記念写真の順番待ちの列が出来ていたり~賑やかな雰囲気の中を参拝してきました。
一番人気はやっぱ「たこ焼き」ですねぇ!!
埃の匂いと食べ物の匂い…昔はそれだけで帰りの電車では乗り物酔いに見舞われたものです。
最近は 年の所為か?感覚も鈍くなったようで乗り物酔いにもみまわれなくなりました。
昨年の一家健康のお礼と、今年一年の幸運を祈って、絵馬を買って無事に帰って来ました。
帰り道は 座席でウトウト…いいえ!爆睡状態でした。(^_^;)
c0093848_1642226.jpg
c0093848_16425415.jpg
c0093848_16432164.jpg
c0093848_16434687.jpg
c0093848_1644739.jpg

宝くじを買った皆様のご祈願もしておきましたよ!!
[PR]
by red-ba-bara | 2008-01-07 16:45 | 日常

新年のご挨拶

c0093848_0431737.jpg

[PR]
by red-ba-bara | 2008-01-01 00:44 | 日常

サンタさん勢ぞろい

何時の頃からか街では、12月前からジングルベルの曲が流れイルミが飾られ、あらゆる人形にサンタの赤い帽子をかぶせて、賑やかにクリスマス気分を盛り上げている。

ショーウインドでビリケンさんなどのサンタさんが仲良く並んでいました。
今夜は 「クリスマス イヴ 」我が家のイヴは????
c0093848_1104450.jpg

[PR]
by red-ba-bara | 2007-12-24 11:02 | 日常

冬至

昨日は 「年末ジャンボ宝くじ」売り出し最終日でした。
如何して今年は宝くじに拘るのかしら?
そうだ!お金が必要なのだ!
この場所を宝くじを買いに通ったわけではないのですが、
買い物に出て通り過ぎました。
皆さん、残り福を目指して購入するのでしょうか?
財布を握りしめられている様子が見られます。
私も一瞬「もう一度買おうかな?」との誘惑に掛かりましたが、止しました。
これが吉と出るか?凶と出るか?

気持ちを切り替えて…今日は早いもので冬至との事。
ゆず風呂に入って、カボチャを戴いて…無病息災、そして福が舞い込みますように
ゆっくりのんびり待つ事にしましょう。
c0093848_23583782.jpg
c0093848_2359567.jpg

[PR]
by red-ba-bara | 2007-12-22 22:48 | 日常
暑中も師走も いつもいつも“忙しい~”と不器用な私はバタバタしています。
年齢が高くなるほどぐずぐず、ばたばたするようになりました。
何かをするのが億劫で、その癖何かをしないと苛々しています。
そんな折に、この画像のネコちゃんに出会いました。
これで二度目の出会いですが、いつもここでこの顔をしています。
暫く顔を覗き込んでいたらうす目をあけて それでも動かずにこちらの顔を見ています。
動じない様子につい赤星君カメラでパチリ…しましたが、それでも動きません。
門扉に顔を出して 爆睡していたワンちゃんの家の前のネコちゃんです。
この辺りの 生き物ははノンビリ屋さんなのかな?と可笑しくなってで笑ってしまいました。

私も バタバタせずにゆっくり構えて年の瀬を送ろう思いつつ用件を済ませて帰ってきました。
c0093848_23162957.jpg
c0093848_2320596.gif
[PR]
by red-ba-bara | 2007-12-13 10:00 | 日常

夢はでっかく!

このところ、宝くじの話題ばかり…デス。(^^ゞ

先日、中途半端な当たりくじ…と文句を言ったばかりに 換金もしない内に
家族や、友人達にご馳走する事が続いて 元も子もない状態に陥っています。
大赤字デス。
それでも 一万円当たりくじは未だ換金せずに置いています。
暮れのジャンボ宝くじに懸けています。
でも次回は 誰にも内緒で買うことに決めています。(??)

先日、宝くじ売り場を通りました。
目を引くような 宣伝文句が書かれていました。
横目で通り過ぎながら 横手の陳列に飾られている」堀川戎」の像に
心の中で手を合わせて「ジャンボを買いますのでどうぞ一等賞を…」と祈ってきました。
これで準備万端…。乞う期待!!
c0093848_22442796.jpg
c0093848_22444836.jpg

[PR]
by red-ba-bara | 2007-11-15 22:45 | 日常