赤星君で メモってます…。


by red-ba-bara
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 57 )

道端で感じた事

c0093848_16163012.jpg


買い物の道中の道路端で見かけた「研ぎ屋」さん。
近頃珍しい光景だな!と思いつつ行き過ぎたが、帰り道にも一生懸命に
包丁を研いでおられた。
その手さばきの良さに見とれていて、おじさんとお話しをさせて貰い調子に乗って
赤星くんで撮らせて貰った。
が、仕事の手を休めてください…とは言えず、撮った画像はブレブレ(ーー;)

そんな事より、おじさんのベテラン振りと、研ぎ石で擦られて擦られて…の
刃物が身を削りながら、益々繊細に研ぎ澄まされて人々の役に立つ立派な生涯を
過すのだなぁ!と何故か感動を覚えました。
[PR]
by red-ba-bara | 2007-03-10 16:37

AED(自動対外式除細動器)

c0093848_17425427.jpg


AED(自動体外式除細動器)とは電気ショックが必要な心臓の状態を判断できる心臓電気ショックの器械です。
突然死の死因のほとんどは心臓疾患です。それを心臓突然死といい、その大部分は心室細動という病気です。
心室細動になると心臓がけいれんし、ポンプとしての役割が果たせず、助かるチャンスは1分経過するごとに約10%づつ失われ、10分後にはほとんどの人が死に到ります。この心室細動を正常な状態に戻す唯一の方法は除細動(心臓への電気ショック)です。そこで、早期の除細動ができるAEDの使用が必要となり、素早い除細動は社会復帰の鍵にもなります。AEDを自宅、学校、職場、たくさんの人が集まる公共の施設など様々な場所に置き、AEDを使うことで、突然死を防ぐことができるのです。AEDは除細動が必要かを判断し、救命の手順を音声にて指示します。AEDは除細動を含めた救命行為が簡単に出来るように作られています。 ………(検索から)

新幹線の駅に設置されている事を最近始めて知りました。
物知らずな私です。
[PR]
by red-ba-bara | 2007-02-26 17:54

節分

c0093848_22201035.jpg


今年に入り赤星くんブログはお参り画像ばかりが続きます。
きっと、きっと今年は 良い事が……都合のいい願いです。

毎年決まって(病気以外は)2月3日の節分には我孫子観音へ厄参りに行きます。
今年は 3日が土曜日と有ってか?大賑わいの人出でした。
押されて怪我をしないように 必死で参ってきました。
今年も一年間厄を落として 元気に過せますように。
一応、海苔巻きを北北西に向かって戴きました。
まるかぶりは大口を開いて食べれますが、黙々と食べるのは出来ませんでした。
なにせ、お喋りですから…。(*^。^*)

豆は歳の数だけ…18コ食べました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
by red-ba-bara | 2007-02-03 22:36

初詣

c0093848_17252416.jpg

c0093848_17254826.jpg


2007年1月3日に毎年初詣に”橿原神宮”へ出かけます。
昨年はご近所で不幸があって行けませんでした。

家族ずれで賑わっていましたが、昔ほどの混雑は無いなぁ~と最近は
同じことを言いつつ歩きます。

ここはKPCの皆さんと ウオーキングを楽しんだり、昨年は私の友人6人で泊りがけで
来たりと何度も訪れる所です。

子供の小さい頃の、初詣には絵馬を前に記念写真を撮るのが決まりでしたが
今は、絵馬の前の撮影に順番待ちをしてまで写さなくなりました。
それよりも、お神酒樽の前で唾をゴックン!と言わせながら品定めをするのが
決まりになっています。お恥ずかしいです。(w_-; ウゥ・・
でも初詣を元気で済ませた喜びを感じながら帰途に着きました。
[PR]
by red-ba-bara | 2007-01-06 17:20

賑やかな街をご案内

c0093848_22581470.jpg


年の瀬の24日に、東京の友人を案内して大阪見物。
まず、住吉神社へ、ここから直通に行ける路面電車に乗って新世界の通天閣へ。
そこから地下鉄で2つ目の難波へ出て道頓堀と法善寺へ。

クリスマスイブに神社と水掛不動へ…??
今年最後までチャランポランな私でした。

この風景は、17-50のレンズで撮りました。
難しいレンズで、戸惑っています。
来年は、赤星君と17-50のレンズでもっと、もっと頑張るぞ!!

金星さん、grandさん、宜しくね。
本年はいろいろお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
[PR]
by red-ba-bara | 2006-12-30 23:08

冬至

c0093848_2204332.jpg


お風呂にゆずを浮かべて、爽やかな香りでゆったりと入浴しました。
カボチャは煮る前に、ちょこっと下手な絵手紙にしてみました。
幼稚園児にも劣る絵ですが。

カボチャが可哀そうに不味くみえますね。
お味は良かったです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
by red-ba-bara | 2006-12-22 22:11

太陽の塔

c0093848_21363159.jpg


1970年「日本万国博覧会」に建てられた「太陽の塔」です。

万博と言えば いろいろの思い出が一杯あります。
語りつくせない程です…オーバーかな?

あれからずいぶんの年数が経ちました。
家族も増えました。
太陽の塔に再会して、いろいろな感慨に耽っておりました。
[PR]
by red-ba-bara | 2006-12-08 21:50

ダイハツ ミゼット

c0093848_2259337.jpg


ちょっぴり大きな画像になりました。
これでは、携帯からは見れないかな?

昨晩のテレビで「3丁目の夕日」を見ていたら、ミゼットが出てきた。
同じ日に、ミゼットを写してきたので、登場させます。
ミゼットの説明書きを添えたので画像が大きくなりました。

佐々やんと、昆ちゃんのコマーシャルで有名になった車です。
[PR]
by red-ba-bara | 2006-12-02 23:06
c0093848_11514728.jpg


懐かしい看板を見つけました。
若い方には 覚えが無いでしょうか?
”黒い花びら” ”君こそ命”など低音の魅力で人気が高かった
歌手の水原弘さん。
ウットリ聞き入ったものでした。

あぁ~懐かしい!!
[PR]
by red-ba-bara | 2006-11-30 11:55

ジャンジャン横丁

c0093848_22372714.jpg
 

この喫茶店はどこかデトロ調(レトロでした(*^_^*))と思われませんか?
今どき 公衆電話が表に。

それから【質問に答えます】

この愛称の由来は、こんなように言われてるんです。むかし、通天閣と飛田遊郭(西成区)を結ぶ道筋に当たり、戦後間もない頃、立ち飲み屋や射的の店が立ち並んでいました。

いっぱい店があったようで、競って、各店は、呼び込みをやっていた。

遊郭に向かう客に向かって、それこそ、ジャンジャン(三味線)ドンドン(太鼓)てんてん(小鼓)鳴り物入りで、やってたんですな。

 そこで人々は「ジャンジャン町」また「ジャンジャン横丁」と言うたんですな!

そして、林芙美子の「めし」と言う小説に登場して、一躍有名になったんですわ。この小説では、「ジャンジャン町」として登場している。

「ジャンジャン町」か「ジャンジャン横丁」か、どっちゃでもよろしがな!看板には両方書いてあります。

 小説には、町。横丁なら袋小路でないと。横丁の方が親しみがあって。人情味があって横丁の方がえぇで。みんな取り込んで丸う納めました。

 アーケードとネオンは、「ジャンジャン町」、統一看板(各店の上にある)は、「ジャンジャン横丁」よう、おさまりましたやろ!! 

あんたはんは、なんと呼びます? 困りますやろ。どっちやでも、えぇこと悩まんが、よろしいで!  【 検索から…(^^ゞ】
[PR]
by red-ba-bara | 2006-11-27 22:42