赤星君で メモってます…。


by red-ba-bara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
GWの初日の公園での風景。

我と来て遊んでください…雀さん。って云う雰囲気?

c0093848_10363314.jpg

[PR]
# by red-ba-bara | 2009-05-24 10:36 | 散歩で…

新型インフルエンザ…

関西方面は新型インフルエンザのニュースで持ちきりです。

休校が続いて一週間…暇を持て余す子供達や保育所に子供を預けられない
お母さんの不安など問題が山済みです。
お年寄りには免疫が有って大丈夫と云われたり、そうで無いと云われたり~~。
手洗い、うがい、マスク着用と報じられながらも マスクはどの店にも在庫なし。
買いに行って店員に《マスク…》と言うと同時に手を左右に振られる。
始めは何のことやら???と思ったけれど 品物が無いとの仕草だった。
あちらこちらの店員さんも同様の仕草。断りの声を出すのも疲れているのだとわからないでも無いけれど 
それなら店先に『マスク売り切れ』ってはっきり書いてよ。…。
乗り物でも、テレビでも同様のアドバイス。
マスクは売って無いねん!!如何したらええのん!!
やっと100均の店で画像のようなマスクに出合う。即買い。これでもokとしよう。

その夜、友人との携帯メールでのやり取りで不憫に思ってくれたのか 早速マスクの差し入れが有りました。
持つべきものは 友人と改めて感謝。安心してその夜はぐっすり眠りました。
今のところ おかげで家族は元気ですごして居ます。
c0093848_15453124.jpg

c0093848_16275.jpg

[PR]
# by red-ba-bara | 2009-05-22 15:46 | 日常

近くの他人…

公園散歩の途中で見かけた風景。
ベンチで一休み…のお二人さん(一人と一羽かな)、仲良しさん??それとも知らんぷりの中??
早速 赤星くんカメラでパチリ062.gif037.gif
c0093848_21391835.jpg

[PR]
# by red-ba-bara | 2009-04-29 21:42

小さな宝物

節分で“福はうち!!”“鬼はそと!!”と願ったにもかかわらず、我が家には鬼が居座っていたようで、心が晴れない日々が続きました。
鬼さんは私の心身にまで影響を与えたのか??身体と頭脳の衰えが酷く何事にも意欲が沸きません。
そんな時、孫から音楽をパソコンからi-podに取り込む方法を聞いてきました。
いつもコンポから取り込んでいたのにコンポが故障したとかで、パソコンから取り込みたいとの事でした。
i-podもウオークマンも持たない私は経験が無いのでわからない…と返事をしましたが、このブログの更新を助けてくれている赤星くんカメラが音楽も聴ける事を思い出しました。
以前から赤星くんカメラかで音楽を聴ければ~と思っていたことなので この機にと勉強してみました。
パソコンに付属しているのに知らずにいたソフトを見つけ出し、簡単に取り込み聴くことが出来た時はばんざ~い!!と叫ぶほど嬉しかったです。
少しは頭脳の活性化に繋がったかな?
まず最初に娘からたくさん贈られている『コブクロ』の曲を取り込みました。
この赤星くんカメラは体は小さいけれど、動画も撮れる、音楽も聴ける、ボイスレコーダーにもなり凄い働き者です。私も見習わなければ~~。
この素敵なカメラを下さった金星さんに改めてお礼を申し上げます。
追伸…孫のi-podも無事に取り込めたと報告が入りました。めでたし!
c0093848_21574894.jpg

一眼レフと小柄な赤星くんです。
c0093848_2158846.jpg

表の顔?の赤星くん
[PR]
# by red-ba-bara | 2009-04-26 20:08 | 日常

節分

今日は節分です。
毎年、この日には『我孫子観音』にお参りするのが我が家の慣例です。
長年にわたっておみくじを引くことも無かった(ここのおみくじは凶が多い事で有名??)のですが、去年のお参りの折に久々におみくじを引いてみました。
案の定、凶と出ました。あ~あぁ(w_-; ウゥ・・
その所為でもないでしょうけれど、2008年の後半は良くない年となりました。
今年は おみくじには近寄らずに 帰ってきました。(^^ゞ
今晩は 巻き寿しと鰯を食べて…相棒が恥ずかしがってしてくれない豆まきを私が声小さいながらも力強く玄関から縁側から鬼を追い払い、福を招き入れました。
今年はきっと幸せがやってくると信じながら~~!!
豆もさすが歳の数だけは食べられません。
端数を食べました。
今年の節分はこれで『完全です』

c0093848_226105.jpg

[PR]
# by red-ba-bara | 2009-02-03 22:07 | 日常

おみくじ…

寒い一日、金閣寺を訪れてきました。

前夜降った雪は 金閣寺へ着いた時には融けてうっすらと屋根に残っているだけでした。
外国人や修学旅行生で込み合っていましたが、あちらこちらから『綺麗!!』との声が聞こえてきました。
時々、陽が射すと金色の建物が一段と冴えて美しい瞬間を見せてくれます。
修学生達がおみくじを引いては楽しそうに笑い合っています。
おみくじと言えば 最近はこのような外国人の為のおみくじ器??が有ります。
私も一つ外国のを話しの種に引いてみれば良かったのに~~と思ったけれど後の祭りでした。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ  私が読めるおみくじは…???
c0093848_14563364.jpg
c0093848_1457591.jpg
c0093848_18511673.jpg

[PR]
# by red-ba-bara | 2009-01-22 15:05 | 日常

初詣

丁度半年振りの更新になります。(^_^;)

PCの前に座る気力が出ずに 冬籠り状態が続いておりました。
気力は無くとも食欲はモリモリ!
お蔭で体重は+、+です。

毎年恒例の初詣「橿原神宮」の様子で更新します。
今年も 宜しくお付き合いの程お願いします

c0093848_10193229.jpg

大きい絵馬の前で記念写真を撮る人で列が出来ています。
c0093848_10202312.jpg

悩みごとの相談…でしょうか?若い女性が多いのが新しい発見でした。
c0093848_10234221.jpg

この絵馬が我が家の一年を守ってくれるでしょう
[PR]
# by red-ba-bara | 2009-01-07 10:36 | 日常

 「みんながあんしんしてくらせますように」「こわれたどうろがはやくなおりますように」-。岩手・宮城内陸地震で被災した宮城県栗原市の尾松幼稚園で7日、七夕祭り会があり、園児約50人が短冊に復興への願いを込めた。
 「じしんがきませんように」と記した五十嵐友也ちゃん(6)は「一人で書いたんだよ」と自慢げ。「いつもなら欲しいものや将来の夢をお願いする子が多いが、今年は地震のことを書いた子が多い」と門脇まさ子園長(59)。

こんな記事がブログに載っていました。
被災者の皆さんに一日も早い復興が叶いますように…大阪の空から祈っています。
大阪の商店街の七夕かざりです。

c0093848_20281080.jpg

[PR]
# by red-ba-bara | 2008-07-07 15:45

「夏越祓」


6月30日は「水無月を食べる日です。京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。
この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子ですが、それぞれに意味がこめられています。水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。

…昨年の6月のブログにもこの事を載せています。…
昨年は京都の友人に頂いた「水無月」ですが、今年は夏越祓のお参りに出かけた帰りに
自前でデパートで買って来ました。
帰ると夕食の時間だったので 食べる機会を無くして、寝る前に思い出し慌てて食しました。
如何しても今日中に食べなければ意味がない~と思い、相棒にも無理やりにお相伴をさせて
久しぶりの夜食となりました。
これでは却って身体に悪いのでは…と反省しながらもやっぱり甘いものはいつ食べても美味しいものだ!!
肝心の水無月は慌てて食べてしまったので容はありません。m(__)m

c0093848_2333980.jpg

[PR]
# by red-ba-bara | 2008-06-30 23:33
梅雨とは言え、毎日蒸し暑くバテ気味です。

大阪は雨が夜から朝にかけてよく降ります。
昼間はお天気になり 傘の出番はあまり有りません。
デパートでは 梅雨を見込んでの傘売り場には明るい気分になれそうな雨グッズが並びます。
鬱陶しさを吹き飛ばすような 華やかな傘やブーツに 雨も良いかな?と思わされる雰囲気だ。
売れているのかな?と思いつつ売り場を後にしました。
c0093848_112672.jpg

[PR]
# by red-ba-bara | 2008-06-22 11:10 | 日常