赤星君で メモってます…。


by red-ba-bara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

くいだおれ人形

 大阪名物「くいだおれ人形」で知られる大阪・道頓堀の食堂「くいだおれ」が7月8日に閉店する。建物の老朽化などが理由という。 …
道頓堀商店街では この「くいだおれ」の人形と「かに道楽」の動くカニの看板、河豚の「づぼらや」のフグの提灯の三店が賑わいを見せていた。
法善寺辺りと同様に 道頓堀も昔の風情ある面影が薄れてきて若い頃から慣れ親しんだ私には淋しく思います。

さて、くいだおれの人形に名前があり 兄弟も居たということは昔から知られていなかった様に思う。
兄のくいだおれ太郎は話題に敏感に反応し、サッカーワールドカップの時や阪神優勝時、皇室の慶事の時などにはちょっと正装した姿で店先に立ったようです。

最近、太郎にはあちらこちらからお誘いがありスケジュールが満載のようで店先には弟の次郎が立っているとか…??
私はわざわざにくいだおれには行っていないので詳しいところは分りませんデス。
今は記念写真を撮る人で大勢の人だそう撮影困難かもしれません。
人形の行き先も未だ不明だそうです。通天閣や、吉本興業、阪神球団からのお誘いも有るとか??消えていくとなると急に人気がでる傾向が多いですねぇ。

(画像は以前のものです)
c0093848_12334614.jpg

[PR]
by red-ba-bara | 2008-05-10 12:38 | 日常